パワプロのことを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2016の独立リーグ編 天才型について

みなさん、天才の入部届は使ったことありますか?

僕は乱用してます。

 

で、まあそんなこんなで使ってみての能力の上がり具合を大体把握してるのでそれを皆さんに公開しようかと。

というか検索してもまともに公開してるところなかった。

 

ただ、タイトル通り独立リーグ編しか正確にはわからないので悪しからず。

 

 

能力が上がる時期について

これは完全に出回ってるのでいちいち書く必要もない気がしますが、1月1週のお正月イベントのときです。

願い事を選択したあとに野球の神*1に呼び出されて能力があがります。

 

上がる能力値について

まず投手・野手に関わらずセンスが50上がります。美味しい!

で、野手と投手で上がる能力値が違うので別で書きます。

 

投手

球速→5~7ほどUP

コントロール・スタミナ→10~17ほどUP

変化球→総変化で3UP。詳しくは下記する。

ミート・パワー→30~34ほどUP

走力・守備・捕球→15UP

 

野手

野手能力値全て17~23UP(ここはランダム)

 

 

変化球について

変化球は2球種、1つ目が2、2つ目1の合計で2上がります。

上がる方向はランダムですが、第2球種はあがりません。取得してない変化方向の場合は基礎変化球*2を取得することになります。

また、既に変化球を取得している場合でも上昇します。

オリジナル変化球を取得する場合でもない場合は12月4週時点でしっかりとその方向の変化球を取得しておきましょう。

 

またこの仕様のため、1方向のみの選手を作成することはできません。2方向以上です。

 

オンラインストレージなどを活用して、方向を狙う場合は以上のことを念頭に置いておきましょう。多分ですがコレに関しては社会人編・草野球編も共通です。

 

 

 

以上。

*1:多分稲尾和久ではない

*2:スライダー・カーブ・フォーク・シンカー(スクリュー)・シュート