パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2018について② あとどこで購入するのがいいかの考察的な

本日、「パワプロチャピオンシップス 2017 全国決勝大会」が行われまして、そこで公開された?情報が下の4gamerさんがまとめられてます。

 

www.4gamer.net

 

で、これはその記事のまとめとかいう二次産物と感想。

まともなソース元見たい人は上のリンクから行って貰った方がいいです。

また公式サイトも更新されているのでそちらの方も参考にされた方がよいかと。というかそっちの方が早い。

 

 

とりあえず記事と公式サイトからわかることを箇条書きで。

・発売日:2018年4月26日 木曜日

・希望小売価格:通常版 PS4:7980円 Vita:6980円 DX版 PS4:9980円 Vita:8980円(全て税抜き)

・早期購入特典としてDLCで歴代OP曲(24曲)。プレイ中に使用可能。

・DX版は歴代パワプロのBGM200曲以上が入手可能(※PS Store版のみ)

・実況は今ではおなじみになった堂前英男さんと熱盛宗厚(CV:金光宣明さん)に加え、清水久詞さん、往年のパワプロファンにお馴染みの方(詳細は後日)が実況として加わるとのこと。

・また店舗別購入特典もある。詳細は以下の通り

 

ゲオ:天才の入部届け*1

Amazon:ダイジョーブの成功手形*2

TSUTAYA:新球種開発ボール5個*3

大型電化店*4:調子MAXドリンク*5

イオン・楽天:3000パワポイント*6

PSStore(予約購入のみ):3000パワポイント

 

以上。

 

以下感想。

【発売日】

発売日は順当ですね。出来れば開幕前に来てほしかったけど、多分ちょっと熱が出てきたころに出す方がいいんでしょうね。

【価格】

2016と同じですね。ただDX版がたった2000円上乗せで買えるのは魅力的。前は5000円くらい払って過去作BGM全部買えたので。

【実況】

実況追加は素直に嬉しい。でも解説も追加してくれてもいいのよ?実況には疎いので清水久嗣さんはどのような実況をされるのかわからないんですよね。動画でも探して聞いて見ます。あと、往年のパワプロファンにおなじみって誰でしょうか。

安部憲幸さんを予想している方もいらっしゃいますが、昨年に亡くなられてますからね…。音声のみの出演は難しいかと。まあやってほしいところではあるんですが、選手名が…。個人的には河路直樹さんだと思いますがね。10(2003)から2009までやってらっしゃいますし、実況を担当し始めたのが十年以上前なので「往年の」とかつけてもそこまで違和感ないですし。

 

 

あと別枠で特典とどこで購入するのが良さそうかということについて。

まず店舗別購入特典ですが、これ目当てに買う理由はないです。2016の傾向からするとそれなりに遊ぶのなら全て簡単に手に入るレベルです。まあゲーム内で購入できなかったことからギリギリGEOの天才の入部届はちょい魅力かな程度。

パッケージを買う場合は純粋に「安い」ところを選んで問題ないでしょう。3000パワポイントとかパワフェス遊んでたらすぐ溜まりますし。

 

希少になるシナリオを考える(妄想する)としたら以下の通り。

天才の入部届け:公式からの配布なしでパワポイントを大量使用しての入手のみとなる

成功手形:同上

新球種開発ボール:これを希少にすると「新球種開発モード」が壊れるので希少にはならない。

調子MAXドリンク:パワフェス内で超限られたチームからしか入手できないorパワポイントでしか入手不可だが、正直これよりもゴーグルの方が有用なのでそこまで。

3000パワポイント:超デフレでいままでの1000ポイントが50ポイントくらいの価値になること

 

絶対にないと思いますがね。どっかを上げすぎると店舗間格差が出てくるので。流石にそれはKONAMIさんとしてもマズイ。

パッケージ版を買う場合は、地元で安いところ。出来ればGEOがいいかなぁ…。でもGEOじゃなくてもいいや。ってところ。どうせ店舗特典なんて全部すぐ取れるのは目に見えてますから。

 

個人的におススメなのはDL版。「は?売れないじゃん」ってなると思いますが、売らないでしょ?(威圧感

まあDX版などと銘打つからには過去作BGMは2000円上乗せじゃ利かないでしょう*7から特に長年遊んでる人や動画などを見て楽しんできた人にはDX版をおススメします。まあ僕はそうします。

→5000円での発売になります。

 

で、ここで重要なお知らせなんですが、ここ去年・一昨年とPS Storeでは

「GWクーポン」

なるものが登場しています。だいたい10%15%引き。これは美味しい!!

ちょうどこの時期に発行されていました。完全に狙ってますね。間違いない。

多分15%引きだったと思いますが、通常店舗の値引きに引けを取らないであろう比率です。上述したように店舗特典はあってないようなものですから、実質こっちの方が安いまである。3000パワポイントなんて誤差ですよ。誤差。

ディスクを入れ替える必要もありませんし、そういう手間を考えたらこっちの方がお得ですよ。絶対。DX版の上乗せ部分も15%引きですし。やったぁ!!

 

ただ注意して欲しいのが、このクーポンは「実際に発売されるまで使用不可」ってことです。もっと言うならば、「予約購入では使えない」&「4月26日の10時ころまで使用不可」ってことです。これは痛い。

予約では当日の0時から使用可能です。(僕は予約購入したことないので事前DLできるか知らないけど)→事前DLできるので0時からできますよ!

まあ一目散にやりたい人はこの部分見ずに今月9日以降にPS Storeに行って予約購入するでしょう。

 

【追記(4/22)】

結構ここのアクセス増えているっぽいので追記しておきます。

2017年のGWクーポンは4/27(木)で10%OFF

2016年のGWクーポンは4/25(月)で15%OFFでした。

パワプロ2018の発売は上記の通り4/26(木)なので、間に合うかどうかわかんないです。

ただ、GWに合わせて何かしらやるとは思いますので、オンラインで安く買いたい人は待ったほうがいいかもしれませんね。上述のように遊べるのがしばらくあとなのでそのあたりは注意してください。

 

 

あと、ここでアフィリエイトの2018を用意するとは思いますが、多分Amazonで買うのはそこまで安くないので買わなくていいと思います。はい。まあ実際に値段見ないとわかんないけど。

 

 

【追記ーVRを体験した人のを見ての感想とかー】

これも二次産物です。体験した人の動画とか見ての感想。

 

VRはどうなるのか全くわからなかったのとそこまで画期的な方法は生まれないだろうと踏んでいたので、完全に忘れてました。

実際に体験してない人間が書くことなので話九割で見てもらえればいいですが、率直な感想で行くと「ちょっと特殊なダイナミック視点*8」って感じですね。多くの人が感じたと思いますが。

没入感はかなりあがると思います。まあそこがVRの売りなので当然かなと。むしろ無いとダメなレベル。ただ今までの視点とは違うのでかなり打ちにくくなってると思います。ダイナミック視点も打ちにくかったので、う~ん。と言ったところ。

これのためにVRを買うかと言われれば…NOですね。持っている人はおまけ程度に考えればいい気がします。3D酔いも凄そうですし。ただ後ろにキャッチャーが見えたり、投手からの視点ってのは非常に魅力的ですね。VR欲しいなぁ…。(矛盾)

ただあくまでこれは現段階の「対戦で使えるVR」であって他にもモードがある可能性もある*9ので期待しましょう。

 

 

他の情報はこちらから!

www.heroin-powerpro.com

*1:サクセスにて確実に天才型として育成できる

*2:ダイジョーブ博士の手術が確実に成功する。ただしダイジョーブ博士の出現自体はランダム

*3:新球種開発モードにてオリジナル変化球を作成するために必要

*4:ヤマダ電機 ヨドバシカメラ ビックカメラ 上新電機 エディオン

*5:パワフェスにて一試合のみ全員の調子をMAXに出来る

*6:パワプロ内で使える通貨 OBの購入などに使用可能

*7:個人的にはDLCで2500~3000円くらいにはなるかと予想

*8:2016から導入されたカメラ設定。通常画面と違い打者に寄ったカメラワークになっており、「なりきり操作」ではこの画面のみでしか打撃はできない。

*9:といってもVR普及率を考えたらそんな余裕はないと思いますが