パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

【有名選手再現】柳崎 球(投手)りゅうざき はるか ※野手能力非再現【パワナンバー・パスワード】

ちっざけんな(無表情)

 

 

 

f:id:halucrowd:20180325210857j:plain

f:id:halucrowd:20180325210901j:plain

f:id:halucrowd:20180325210905j:plain

 

 

柳崎 球(りゅうざき はるか)
ストレート158キロ カーブ152キロ フォーク150キロ スライダー154キロ ダークドライブ(フォークとカーブの融合球種)155キロ

プロを目指す16歳の高校生 背番号は0
両親と当時好きだった幼馴染みが火事で死んでから感情表現が薄くなった
オリジナルの球種ダークドライブは、天性の才能で野球をはじめて20日後には覚えていた
骨をボキボキ鳴らすと全力の力が解放されストレートの球速は165kmまでいく
ただし才能と引き換えに筋肉を酷使するため、一日に200球しか投球できない
投手としても恐ろしいが、打者としても恐ろしく160kmまでの球なら4割打てる
学校の成績もよく、口癖は「ちっざけんな」 血液型はA型、好きな食べ物はきゅうりのサラダとステーキ

 

 

これ以上彼について語りえる言葉はありません。

 

 

査定について

結構頑張りましたよ。

 

基礎能力

球速は骨ボキボキ状態が最速なので165km/h。158km/h版を作る予定はないです。めんどくさい。

コントロールは「エースっぽさ*1」が出るようにAに。

スタミナは1日200球とのことですが、投球練習などを含めて考えるとBが妥当かなと。あと見栄え的に猪狩守っぽくて良かったので。

 

変化球

スライダーは球速から考えてHスライダーが妥当と判断し、Hスライダーに。

記述ではフォークとのことですが、パワプロで高速フォークにしようとするとオリ変を使う必要があり不可能。よって球速を加味した上で「あれはスプリットや」ということでSFFに。ただしフォークっぽさを出すために変化量は7に。

カーブですが、球速が遅いのでドロップカーブなどにして球速を出そうと思いましたが、同じ方向に変化する球が2つもあるのはダメな気がしたので忠実に再現しました。ここは心残りだけどしょうがない。

 

ダークドライブは暗黒星雲を意識しました。下にレシピを置いておきます。

オリジナル変化球の仕様からこれ以上強くすることは出来ませんでした。もっとキレがあればよかった。

変化量ですが、9月1週に出井田からオリジナル変化球を貰うことや☆320の制約、球速165km/hなどかなり厳しく僕の腕では5が限界でした。

どうにか7に持って行きたかったのですが、これが僕の限界です。ごめんよ当時小学生の誰か。

f:id:halucrowd:20180325212204j:plain

 

特殊能力

ピンチB:なんか強そうだったので。どうせ満塁無死から三者連続三振したりするんですよ。

対左打者B:左投げの165km/hとか左に強そうだったので。怖くない?

打たれ強さF:「両親と当時好きだった幼馴染みが火事で死んでから」より、炎上に弱いだろうということで。

ケガしにくさF:フルパワーの筋肉酷使状態なので。

ノビA:速そうやん?

回復B:どうせ甲子園まで腐るほど投げ続けるんですよ。Aにしなかったのは妥協だけど英断だった。(筋力が完全に切れた)

キレ○:っぽいので。

重い球:っぽいので。

逃げ球:どうせノーヒットノーランとか完全試合とかするんですよ。

尻上がり:後半体力が切れてきても覚醒するんですよ。

奪三振:どうせ27連続三振で完全試合したりするんですよ。

勝ち運:なんとなく。5連続(春2回・夏3回)甲子園優勝しそうですし。

短気:「ちっざけんな」

ポーカーフェイス:「両親と当時好きだった幼馴染みが火事で死んでから感情表現が薄くなった 」

威圧感:つけるほかない。

クロスファイヤー:妥協。特殊能力があるのは悪いことではない

球持ち○:どうせ完全試合orノーヒットノーランするんですよ。

チームプレイ×:簡単に打たれ強さEにしないためのやむを得ない処置。まあそれっぽいしええやろ。

 

野手能力

「160kmまでの球なら4割打てる」

パワプロではまず無理です。そもそも投手どころか野手でさえ無理です。オールS100でもいかないのが当たり前なので。

なので適当に見積もりました。まあ頑張ったよ。弾道3にしたかったけど仕方ない。筋力が足りなさ過ぎる。

代わりに意外性を入れておきました。主人公っぽいので。

 

 

まあマイライフならこれくらいの能力でもみなさんの腕なら4割くらい余裕でしょう。

ということで完全再現したかったらマイライフで全打席プレイしてください。面白いと思いますよ。知らんけど。

 

守備能力は高く見積もった。走力がEなのはどうにもならんかった。流石に難しすぎる。これが限界。筋力も足りないしね。

 

右投げ・左投げの記述がないので都合のいい左投げで作成しました。なんで都合がいいのかは聞かないこと。いいね?

 

オリジナル変化球がどう考えても暗黒面に堕ちたパワフル高校のアレだったので、顔はそのように。センスええやろ?

オリックスにしたのは趣味です。

なお、誕生日は9月3日です。今更ながら12月18日にしても良かったなぁと思いますが、他のメンバーの兼ね合いからこの方がいいですね。

この誕生日の由来ですが

 

きゅう(9)りのサ(3)ラダが好物だからです。

 

最高にくだらねえな…。

 

 

これだけ有名なのにだ~れも作ってないのでね。勢いで作ってしまった。

数行書いてることからでも結構査定できます。みんなもやってみよう!というかこのシリーズだれか作ろうぜ。野手なら結構簡単ですよ。多分。

 

 

「ダークドライブが変化量5!?アホか!」って言う人はまあ自分で作ってください。ここがかなり心残りではある。

 

パスワード

f:id:halucrowd:20180325231308j:plain

 

 

heroin.hatenablog.com

*1:ここがかなり重要。Cにしたらあまりにも見栄えが悪い。小学生らしさが出ない