パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2018について⑫-2

heroin.hatenablog.com

 

これの続きです。

今回は前夜祭サクセス編のまとめと感想です。かなり長くなると思う。

 

公開された情報

シナリオ部分

・市枝いちごが覆水のことを「お兄ちゃん」と言っている。腹違いの妹かギャルゲ特有のアレか

・尾梅民夫は強いが、痛い(自分を悪魔の子と称する)

・タムラくん、タムラくん2号が登場。2号は独立リーグのおっさんを彷彿とさせる口調。

・主人公似の御曹司の名前が判明。千香(せんが)くん。お化けフォーク投げそう。

五竜郭の監督の名前は「森 賢蔵」…誰?

 

システム部分

・パワマップは続投されているが、キャラクターのイベントがかなり進め易そうになっている。

・パワマップにバイトが追加。

・仲間の育成システムが追加(既出)キャラクターごとのストーリーを追っていけば仲間が強くなる。

・マップや試合以外でもタッグ練習をすると成長する。

・この成長具合は今作で登場した「スキルシステム」で見ることが可能。

f:id:halucrowd:20180406184008j:plain

これがスキルシステム

・パワマップは2016から改善されているらしい。

・マネージャーにもスキルがあり、個々によって違う。若菜初美が一番強いらしい。

・パワフル第二はターン数の問題からかかなりイベントが進めにくいっぽい。

・肩力を連動上昇だけでなく個別上昇も出来るように。どういうシステムになっているのかは謎。

・尾梅民夫の姉、小雪から赤特殊能力の本が購入可能。一冊13,000円!しかも全シナリオに出てくる!

・ボイスは基本的にパートボイス(多分ちょびっとだけ話すやつ)で重要な場面ではフルボイス。

・書き下ろされたキャラは全て喋るとのこと。おそらく矢部くんは喋らない。やったぜ!

・もちろんボイスはON/OFF可能。

・アルバムモードでは一度見たイベントを繰り返し見ることが可能。BAD選択肢も気軽に見ることが可能。

・一番強い選手が作ることが出来るのは南国リゾートらしい。

五竜郭ではマネージャーと付き合うことが出来ない…?

・出井田の飼っている文鳥にあげる魚を釣るイベントがあり結構凝っているらしい。

五竜郭ではカラスが重要らしい。細かいことはわからない。

五竜郭でキャプテンになると試合形式を選べたり、部費を使って好きな練習の強化が可能に。

・継承選手は4月に新入部員として入学してくる。パワマップで拾う必要なし。

・継承選手は設定をすれば試合中に喋ってくれる。

・以前のようにコツなどを貰えるっぽいので欲しい場合は継承選手を入れたほうがいい。

・ただしその分継承選手のイベントが存在するため結構足かせになる可能性も

イベントスキップが「△」を押すだけで一気に飛ぶように!

・ただしイベントスキップを使用するにはシナリオを1度クリアする必要あり。

・サクサクセスもある。

 

彼女のスキル

・咲須かのん:試合中の応援歌を変えることが可能。

・榎下舞那美:仲間の成長を助ける。練習機材のレベルアップ。

・市枝いちご:アイテムをくれる。

 

 

感想

とりあえずここまで書くの疲れた。情報多すぎますよ。

 

シナリオ部分

いちごちゃんが覆水のことを「お兄ちゃん」って言ってるんですがなんなんですかね。腹違いとか離婚してみたいな設定ですか?

全年齢対象ゲームで?

ちょっとやめてよー。まあそうじゃないといちごちゃんが血の繋がりもない人間を「お兄ちゃん」って呼ぶヤベー奴になるのでそれは勘弁して欲しい。

まあ悪ふざけで呼んでるだけならいいや。

 

尾梅民夫はなんか見た目がアレで「悪魔の子」とかいってるのがアレですが、なんとなしに気に入ってますね。ギャグキャラとして輝いて欲しい。

お姉ちゃんの小雪ちゃんも見た目がアレなんですが、前夜祭に「見た目はそっくりだけど実は…」って書いてるので美少女になったりするフラグは立ってる。だとしたら彼女候補…?それはないか?

 

タムラくん続投ですか。正直鉄人イベント進めてないのでよくキャラがわかってないんですよね。ロボットのくせに結構テキトーなやつくらいしか。

2号は番堂を彷彿とさせますね。かなりのヘイトが溜まっているので2号をボコボコにするイベント頂戴!

 

あの主人公似の御曹司くんは「千香(せんが)」くんですか・・・

f:id:halucrowd:20180406190830j:plain

これは千賀。

 

戸井鉄男みたいな感じかと思いましたがそれは無理でしたね。でも、ちゃんとルート進んだら終盤になって超強化されてかなり強い千香くんが見れることを楽しみにしてますよ。なるよね?

 

監督の名前は「森 賢蔵」ですか…。 完全な新キャラですね。わかってましたけどちょっと残念。過去作との繋がりがあると結構燃えるじゃないですか。2016の番堂とか良かったですよ。散々文句言ってるけどやっぱりこういうのあると楽しい。

キャラも薄そうですね…。う~ん。

 

システム部分

パワマップ続投はわかってたんですが、これ見た感じかなりイベント進め易そうですね。2016では現在進行形で苦しんでいるので改善を期待してるんですがこれはそれに応えた形なんでしょうか?

ただ逆に2016のように何もないところが少なく、キャラのイベント重視になっているので育成という面ではちょっと苦しいか?

個人的には結構幅広く育成できると嬉しいので金特重視の編成はいただけないんですよね。そこがどうなっているのか。

 

バイトの追加は嬉しいですけど、どのくらい稼げるんでしょうかね。ショップもあるんですが全然稼げない(1ターンで8000円とか)ならかなり意味がないんですが。かと言って高校生が1ターンで5万10万稼ぐのもなんかおかしいので、う~ん。

まあマイライフではウインナーとかに1万払う世界なので気にしたら負けですかね。

13にはお小遣いがありましたがそれもあればいいんですけどね。どうなんでしょう。

 

仲間の育成システムは以前に話しましたが、やっぱり嬉しいですね。システムとして作ってくれたのはとても評価したいところ。

支良洲水産高校でも思いましたが、やはり仲間が成長するってのはやってて楽しいんですよね。試合部分に変化が見られて。毎回キャラクターの能力が違うってのはストレス要因にもなるんでしょうが、逆に成長していたときの高揚感も大きい。

ここは凄い良いシステムだと思います。本当に素晴らしい!

 

パワマップが2016から改善されているとのことですが、具体例が書かれていないので結構不安ですね。

個人的には、後述の商店街および各キャラのイベントについてはフラグさえ立っていれば100%出るようにして欲しいんですが。まあ入ってしまえば「狙えばルートに入れる」ようにして欲しい。まあ7割くらいでもいいよ。多分それでも入れるし。現状は明らかにおかしいもの。

イベント量にも寄りますが、一人のキャラに絞ればそれなりに育成可能なように仕上げて欲しいですね。特に彼女イベントにランダム要素を持ち込んで作れないのはやめてほし・・・

f:id:halucrowd:20180406205844j:plain

・・・だ、大丈夫ですかね? え?ダメ?

 

マネージャースキルもわかっていましたが、やはりこういう補助機能は嬉しいですね。攻略幅を広げたくなる。

結構色々考えて進み方を考えなければならないですね。まあ蓋開かないとわからないのであまり喋れないね。

 

肩力が連動or個別上昇だって!?

うれP!!!

いいですねえ。前々から不満に思っていたんですよ。だって肩上がりすぎ(サクセス)or上げにくすぎ(パワフェス)でしたから。本当に嬉しい。パワフェスにも導入してるでしょうから期待ですね。これでかなり気分がマシ。

まあ問題が画面とか出てきてないのでどういうシステムなのかわかんないんですよね。

初期に連動上昇か個別上昇か選ぶのか、前に言った「かなり低めで連動させて、あとは個別で上げたいだけ上げる」みたいなのか。わからん。

前者は勘弁してほしいなぁ。いや、パワフェスではいいんだけどサクセスでされると敏捷が…。敏捷問題再びですか?

まあ投手の肩力上げるのに敏捷必要なければそれでいい話なんですが。

後者も似たような問題ですね。こっちはまだ連動分敏捷などの経験点が節約できるのでいいんでしょうが。

さて、どうなるのか。見ものですね。

 

祝!赤特殊能力の本!発売!!!

やったああああああ!!!!!

やっと来ましたか、赤特殊能力の本!待ちくたびれたぜ!値段は13,000円?

高い気もしますが、前回の社会人編くらいの金銭感覚なら問題ないですね。「10,000くらいで売ってくれないかなぁ?」と思ってたくらいなので。

ただ、画面を見る限り10万以上のお金持ってる雰囲気ないんですよね。となると割高になるんですかね?E持ちでも必要なので結構複数の赤特殊能力必要な選手出てくるんですが、「お金がなくて赤特殊能力の本買いそびれた」とかいう事態になるのは避けて欲しいところ。本当に勘弁して欲しい。

あと、複数購入は可能なんですかね?個人的にはショップみたいに購入できれば何の不満もないのですが。2014の占いやサクスペのDVD屋さんみたいに狙ったものを購入できないのはやめて欲しい。そういうリセット要因は要らない。

基本的にデメリットの面が大きいから、多少なりともプラスイベント要素も欲しいね。ターン消費&能力下げの二重苦だからやる気UP&体力微量回復くらいは欲しい。まあなくてもいいけど。

いや、本当に嬉しいですね!やっぱりKONAMIさん最高や!!

 

ボイスはパートボイスですか。まあフルボイスだと聞くのがね…。多分最初は聞きながらだと思うけど多分途中でOFFにするかな。めんどくさいし。

矢部くんにボイス入らなさそうなのでそれは嬉しいですね。こういうキャラに入ると批難轟々なので。ここは英断。

 

アルバムモードは素直に嬉しいですね。他の選択肢も見たいんですが、基本育成中心でネット見ながら正解選んでるクソプレイしているのでBAD系見る機会ないんですが、それを用意してくれたのは結構嬉しい。結構気になること多いので。

 

高校別のあーだこーだはパス。蓋開かないとわからない。スタッフの声よりも実際に遊んで研究してる人たちが別の回答を導き出すのはよくあることなので。みわちゃんとかね。

 

祝!イベントスキップ機能追加!

これは嬉しいィ!!

サクセスの画面見て「ああ、早送り機能ないのか。またL1+○ボタン押し続けないといけないのか。あのせいで○ボタンイカれたんだよなぁ」と思ってたんですが、これは嬉しい!

一回クリアしないといけないっぽいですが、それはどうでもいいです。どうせクリアするし。

いやぁ。本当にうれしい。ボタン一つでスキップは嬉しいなぁ…。アルバム機能もあるので間違って飛ばしても見直しできますもんね!これは英断。

五竜郭がめんどくさいと思ってたんですが、それなりにどうにかなるかもですね。

…と思いましたが、試合が結構あって時間掛かりそうですね。流石に難しいか。

でも嬉しいですね。同じ話を何回も見るのは結構苦行だったし、早送り機能もないし両手塞がるしで結構めんどくさかったんですがそれが解消されるのはかなり嬉しい。シナリオが酷くてもこれなら大丈夫!

いや、シナリオ酷いとそれはそれで悲しくなるからやめてほしいんだけど…。大丈夫かな?

 

こんなところですかね。彼女のスキルについては語る必要ないでしょう。こんなもん蓋開いて見ないとわからない。

では続きは前夜祭パワフェス編の感想で!

 

他の情報はこちらから!

www.heroin-powerpro.com