パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

固有フォーム追加についての私見

パワプロでは打撃・投球フォームにて「固有フォーム」なる特定の選手専用のフォームが存在します。

で、アプデとかになるとこれが追加されるかどうかで結構ヤキモキしてる人たちがいるようなのですが、まあそれはともかくこれに対する個人的な私見をガガガっと書いていきます。ちなみに同じようなことをTwitterに書いたのである意味再放送です。

 

 

「固有フォーム」のデメリット

いきなりデメリットから書いていきます。これは単純に僕が現状の「固有フォーム」を廃止してほしいくらいに思ってるからです。

フォームが多すぎ問題

まずですね、現状のフォーム数があまりにも多すぎるんですよ。打撃フォームで言えば「スタンダード」カテゴリーだけで160を超えていてオープンスタンスでも110を超えています。投球フォームもオーバースローで160近くあってスリークォーターで110ちょい。

これに更に固有フォームを追加すると選ぶのがめんどくさくなってくる。現状でも結構めんどうくさいけど。新規入団選手とかは毎度確認しないといけないので滅茶苦茶時間がかかります。多すぎ…というかもう少しコンパクトになりませんかね。

KONAMIは当該選手にしか使用できない

これはKONAMIの方針だと思うんですが、固有フォームはその選手専用として作成しているので、当該選手が引退などした場合はOBなどで収録しない限り永遠にKONAMIが使用することはないです。固有フォームが他の選手に流用されたケースとかなかったと思うのでそういう方針だと思います。

で、これが結構問題でせっかく新しいフォームを作っても引退したら二度と使わなくなる可能性が高いんですよ。これって結構コストが高くて「固有フォーム」を作る障壁になっていると思います。

実際の例としてメッセンジャー選手がそうなんですが、2016までは汎用フォームだったのが2018から固有フォームとなりました。が、2019年度をもってメッセンジャー選手は引退となりました。これによってメッセンジャー選手がOBとして収録されない限りはKONAMI側としては「2年しか使わなかったフォーム」となります。これ作ってる側からすれば結構しんどいと思います。

 

細分化して全部事実上の汎用フォームにしてしまえ

で、このあたりの問題を解決する手段としてフォームを細分化して「汎用フォーム」として扱ったらいいんじゃないかなと思います。よく「フォームエディット」とか言われてますけどそれに近いやつだと思います。

例えば打撃フォームは「足の位置」「打席の入り方」「バットの構え方」の3種くらいで分けてそれぞれを選択していく形式に。足の位置はスタンダードとかオープンスタンスとかですね。

投球フォームだと「投げる腕の位置」「投げる前の構え方」「振りかぶり方」「セットポジション」の4種くらいでしょうか。投げる腕の位置はオーバースローとかサイドスローとかですね。

現状の固有フォームも細分化して汎用フォームとしてKONAMIが使えるようにした方がいいんじゃないかなと思います。正直「固有フォーム」とかいう使い道が限られすぎているものはなくした方がいいと思います。

現状は打席の入り方が違うだけで別のフォームとして扱われているんですが、そのせいでフォーム設定欄が嵩張ってる状態なのも選ぶ側からしても結構しんどいですしね。

それに「投げ方とかは結構いけるけど、セットポジションが違う!」みたいなケースがメッチャあるのでそういうのがなくせるという面では新規入団選手を作ったりしている側としてはかなり助かるところがあります。

 

 

こっから愚痴みたいなのなので閲覧しない方がいい人はいいです。特に固有フォーム作れおじさん

 

本当にその選手に固有フォームいるのか?

固有フォーム作れおじさんが「○○に固有フォーム作れ」って言うときによく思うんですけど、「ホンマにその選手は固有フォーム作る必要があるほど特異なフォームなんか?」って思ってます。

まあ野球選手一人ひとりのフォームは微小な差を含めれば誰一人として同じフォームの人はいないと思うんですけど、汎用フォームで誤魔化せる範囲の選手だったら固有フォームを作ってどないすんねんみたいな気持ちはあります。で、大体固有フォーム作れおじさんの固有フォームを作ってほしい基準はプロ野球での実績だったりするのでなんか…ねえ…。

例えば2019でジャバリ・ブラッシュ選手のフォームが追加されましたが、アレはブラッシュ選手が超特異なフォームをしていてある程度成績を出して、来年以降も使えると判断して追加されたと思うんですが、マジでそういう選手がどんだけいます?僕はあまりプロ野球詳しくないのでどんくらいいるのか全く知らないんですけど、ゴロゴロ並べるほどいます?

実績があっても汎用フォームとかで誤魔化せるような選手の固有フォームとか作ってもマジでしょうがなくて、そういうところにリソース割くよりもサクセス選手のフォーム作ったりした方がゲームとして確実にウケると思うんですよ(そこに割いてどないすんねんみたいな気持ちもあるが)。リソースは無限じゃないのでユーザーの満足度はそこまでない固有フォームに割くよりも他に割いた方がいい。(特に現状のKONAMIのリソースは限られている)

固有フォーム作れおじさんになるのは別にいいんですけど、「この選手はこういうフォームで汎用フォームじゃ全く誤魔化せないから」とかいう説明があってほしいですね。

 

以上。