パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

アンサーソング to パワプロ村

www.gfan-pawapuro.com

に討論会で話したい事が書かれていたのでそれに対して答えていきます。
ちなみに僕は気力がないので九分九厘参加しません…。のでこの記事書いています。

なお終盤に酷いお目汚しがあると思いますがご容赦ください。

 

 

・データが無い選手の査定方法について

 本当にデータのない選手というのは本当にどうしようもないので作りようがない*1としか言いようがないのですが、「得点圏打率がないよ~」とかそういうレベルだったらエピソードを探れるだけ探って想像でやっていけばええやろって思ってます。というか黎明期の選手とかそういうことを積極的にやらないと無理。

 これは前にも書いたと思うんですが、データ(記録)というのは結果の数字であって本質ではなく、選手の能力というのは本質(ポテンシャル)を示した数字なので別にデータなくてもなんとかなったりします。データというのは参考になるし、それを使ったらツッコまれたりしないです。が、本質を衝いているのかという話になると別なのでなかったらないで模索すればいいんじゃないですかね。

・オリジナル色を出す査定、KONAMIベースの査定。どちらが良いか

 これについては明日あたりに別記事で書きます。

・被打率でノビや変化量を決めるべきか

 被打率というのは参考にはなりますが、それできめる「べき」かという話になると「そうじゃないやろ」という回答にしかなりません。個人でやってることやから好きにすればええ。
 ノビと変化量に関しては「武器かどうか」の度合いで示しているパラメータと思っているので、それを一概に1つの数字(ここでは被打率)でそれを図るのは無理だとは思います。のでまあ参考程度かなと思いますね。母数の関係もありますし。「これが強いんだぞ!」ってのがわかるように変化量とかノビとかは決めればいいんじゃないでしょうか。

・チャンスB+ダメ押しは有りか

 チャンスは得点圏打率や打点あたりを元につけるパラメータでダメ押しは「思ったよりも打ってる」ような選手や大量得点時に強かったりするような選手につけるパラメータだと思っています。なので評価軸がズレているのでどっちも採用はアリです。

・打たれ強さはイメージで査定するべきか

 「イメージ」というのがどういう言葉を指しているのかわからないのでそのあたりは無視しますが、打ち込まれてもそこから崩れないイニングをある程度食ってくれる選手や変化球などの引き出しが多い選手には高めにつければいいんじゃないかと思ってます。
 それとは別に被打率を見て「え、この選手こんなに被打率低いんだ…」となる(思ったよりも打たれてない)選手は低めにつけて逆も然りって感じでもいいんじゃないかと思います。まあこれがイメージですね。

・勝ち運・負け運は援護率だけで見るべきか、また前後年も参考にすべきか

 援護率で見るのが一番丸いですが古い選手だとそれをいちいち見てたらマジでキリがないので僕はチーム防御率とチームの勝率をその選手の防御率と勝利と見比べて「あー、これは防御率に比べて負けてるな~」って思ったら負け運つけたりその逆をやったりしてます。

 前後年を参考にすべきかという話だと「好きにすればええ」という回答になるんですが(勝ち運負け運感を出したかったらつければいい)、パワプロの仕様上特殊能力を消すのは容易ではないのでペナントで使うことを意識するなら安易につけたくはない特殊能力ですね。

・弾道3+ラインドライブと、弾道2の仕分け方

 公式の査定を真面目に見てない上でテキトーこくんですが、多分公式的には「ホームラン多いけどライナー性の強い打球打てる」って選手に弾道3&ラインドライブつけて、単純に本塁打少ない選手に弾道2をつけているのでそういう感じでいいんじゃないですかね?
 これもまたラインドライブの検証せずにテキトーこくんですが、ラインドライブの仕様は弾道2.5に加えて打球が強くなる(芯が広くなる?)とかだと思うので「ライナー性の強い打球を打てる」選手につけるもので、僕は弾道を「飛距離をしっかり伸ばせるか」みたいな形で見ているので評価軸が違いますとしか…。

・全盛期の藤川に金特を付けるとしたら、怪童かハイスピンジャイロどちらにするか。それとも両方付けるべきか

 藤川のことよくしらないのでパス。多分怪童だけでいいんじゃないですか?まあこれに関しても「好きにすればええ」としか

松井秀喜にパワヒちゃんを付けずプルヒ+ラインドライブで代用するのは有りか

 「好きにすればええ」としか。ただ松井秀喜にホームラン系最強の特殊能力であるパワーヒッターをつけなくて満足できるのかということは自身に問いてからやってほしい。

・安達(パワーF)に広角打法は有りか

 安達了一に広角打法をつけたのは最高の査定です。みなさんもこういう力強く意図のある芯の強い査定を心掛けて欲しい。

・クルーズ(ロッテ・巨人)の守備

 しーらない。

・好きなエ○ゲメーカーについて

 パワプロ村が柑橘が好きなことは知ってる。

・好きなエ○ゲ声優について

 桐谷にはビビり散らかした。

・僕はアグミオンが好きです

 さいですか

・後輩キャラに八重歯は必要か

 好きにすればええ。

・妹は神なのか

 神は死んだ

・妹は神である

 神は死んだっつってんだろ!!!!!信金相関はNG!!!! 「お兄ちゃん」とか言われると普通に萎えます。

 

Q.お目汚しってなに?

A.「パワプロのこととか書くブログ」という全年齢対象ゲームの名前を冠したブログ名でアダルトゲームの話題に触れたので。

*1:ここで書いている「本当にデータのない選手」というのは1950年松竹ロビンスの黒田誠三郎選手レベルのことを言っている