パワプロのことを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2018について⑫-3

今回は前夜祭パワフェス編です。前回のやつはこちら!

heroin.hatenablog.com

 

では進めていきましょう!

 

公開された情報

システム面

・散策マップは見たら一度見たコンボは次回以降わかるように(一回目は?で表示)

・コンボが同位置で被っている場合は□ボタンを押すことでコンボを選ぶことが可能に。

・コンボで金特赤特を入手可能

・おそらく赤特はデメリット面を消すために「削除のコツ」が入手できるようになっている。

・試合操作については改良を加えている。

・ルーレットは出来る人には目押しが可能

・DHありのルールの場合はDH解除が可能。打てる投手を打席に立たせられる。

・前回に引き続き試合に勝利することで選手獲得。おそらくどの条件でも上限は3人。

・仲間の成長は以前と同じレベル方式だが、上限が13に。

・ただし11レベル以降はそのプレイ中に上がり、プレイ後はレベル10に戻る。

・初期助っ人は以前と同じように10人から選ぶ。

・ロックオンバットを使ってもロックオンを解除することが可能に。ルーキーのお守りも恐らく健在。

・隠し要素はそれなりにある。

 

キャラクター

選手やチーム

・キャプテンしかいなかったりするチームや出演数の少ないチームの補充を中心に行った。(今までの情報見りゃわかる)

・一部チームは連合を組ませている。

・隠しキャラがいる。(マネージャー枠かも)

マネージャー

・我間摩夕:おいいつけは健在だが、COMのレベルを上げるようになったっぽい。

・試合操作機会が増える(リモコン機能?)のマネージャーがいる。

・嵐山美鈴:能力が変化。自由にポジション変更が出来るように(恐らくサブポジ1レベル相当に能力が勝手に上がる)

・調子を下げる能力のマネージャーは別になった。

・その他にもルーレットのプレート変更のマネージャーや初期助っ人を一人固定できるマネージャーも登場

 

・水着キャラは試合中はユニフォーム(重要)

・デッキスタジアム、モールスタジアムがある。

・デッキスタジアムの両翼は地方球場よりも短い。ただしセンターは広い。

・球場はアンロック方式で、その球場で試合に勝てばアンロックされる。

 

 

感想

システム面

散策マップがわかりやすいのはいいですね。前作は把握するのに結構時間食ってたので、図式化されるとわかりやすい。

□ボタンで変更できるのもいいですね。同じところに被ったときに優先されるものがわからなかったのでめんどくさかったのですが、解消されて良かったです。

 

以前「金特赤特はないだろう。差別化も出来なくなるし」とかテキトーぶっこいてすみませんでした。m(_ _;)m(二度目)

ただコツで補填してくるとは思いつきませんでしたね。これでデメリット部分がかなり解消されそうですね。上記のような「粘り打ち欲しいけど短気とるの嫌だなぁ」って場合にはこういう補填がいいですね。コツシステムを上手いこと導入してる。

 

試合操作について改良を加えているということなんですが、具体的にはどうなんですかね。ヒーローズでは8回裏から出来たみたいなんですが、そうなったりしてるんですかね?操作が多くなるとテンポが悪くなるので結構苦しいなぁ…。

 

ルーレット目押しは…僕には無理だな。(確信)

動体視力がゴミだと思うので、流石にキツイ。ダン&ジョン高校投げた理由の3~4割がそれなので。まあ理不尽仕様でなければどんなルールでもいいですよ。

ただ「試合後ルーレット」だけはやめて(涙目)

そういう運要素はいらないです。本当に。罠だよ罠。

まあやるにしても期待値は4くらいにして欲しいところですね。これで上限3人とかただの嫌がらせですよ。ホント。

 

DH解除できるのはまあ妥当ですね。大谷翔平選手のおかげです。みなさん敬いましょう。

まあ初期メンバーのクソ守備orクソ打撃の代わりに打てる投手を置けるのは結構な強みですね。こういう細やかなところがあるのは流石。

 

レベルの上限が13で10からの上限突破仕様になりましたね。ただコレ上限突破というよりかは

下方修正じゃね?

猪狩守の能力見てもらえればわかると思うんですが、レベル10の時点で2016のレベル10より弱いです。???

f:id:halucrowd:20180406215257j:plain

つまり下方修正ですね。ちょっとこれは悲しい。

最低でもレベル10は以前と同じor普通の猪狩守の状態にしてそこからプロレベルになるようにして欲しかった。ノビBとか尻上がりとかさ。

強くなりすぎるのはわかるんだけどそれが魅力じゃないんですかね?ちょっとこれは頂けなかった。

というか総変化を先に修正すべきだと思うんですが。149km/h コンA スタBこそ猪狩守ですよ。それを優先して欲しかったよ…。う~ん…。

この上限突破機能自体は大歓迎なんですよ。僕の場合もうレベル上げる選手いませんから。でも実態が下方修正させてレベルUP機能追加したってことなのはいただけない。

お願いだからもっと強くさせて!上限突破だよ!?

 

助っ人は以前と同じように10人からですか…。

出来ればもう少し増やして欲しかったですね。母数が増えているので厳選が…。

いや、逆に考えれば少ない選択肢の方が使う選手が広がるのか?使える選手が出てこなくてもその中から選んでやるんだから…。

うん!これはいいな!ってことにしておきましょう。ポジろうぜ!

まあ厳選とか言ってもどうせ威圧感厳選とか金特赤特厳選なんで考えるだけ無駄ですよ。厳選する場合はそれなりに苦労がつきもの。いいね?

 

ロックオン解除できるのは嬉しいですね。正直ロックオンレベル1とか逆に足枷でしたもの。そういうプレイヤーが下方修正できるのは結構嬉しいよ。

 

隠し要素はノーコメントで。蓋開けてみないとわからないからね。出来ればアフロ猪狩とか野球マスクとかいたら絶頂ものなんですがどうなんでしょうか…。期待。

 

 

キャラクター

選手やチーム

まあ恐らく色々考慮されているんだろうなぁっていうのは見ていて伝わりましたよ。

灰凶四天王とかね。来たときは本当に嬉しかった。

他にもドラフ島とかの追加もその関係でしょうね。いや、本当に考えられてますよ。

 

一部連合組ませてるみたいなんですが、大江戸&ファイヤーズ以外にもいるんですかね。ヒーローズ陣はその傾向なんでしょうか。

現状河川敷ミラクルズが海野しか確認できないので他と組ませているのかな?と思うのですが、どうなんですかね。蓋開いてみないとわからないけど、連合で色んな選手が出てると嬉しいですね。チーム辺りの選手数が多くなりすぎるのはやめてほしいけど。

 

マネージャー

我間摩夕のおいいつけは健在ですか良かった。良かったのか?

ただ、一つ問題なのが「COMに与える影響が逆」ってところですね。2016ではCOMのレベルを下げてくれていたのでかなり助かった部分が大きかったのですが、今回は逆。つまりCOMレベルが上がるってことなんですよね…。

僕、打撃パワフルだとボロカスに打たれるんですが、大丈夫ですかね…?めちゃつよでも打たれる覚えが…。

腕の問題だと言われればそれまでなんですが苦しいなぁ…。まあ頑張るけど。

 

試合操作可能になるマネージャーなんですが、どうなんでしょうか。リモコンが消えるのかな?

なんだかんだこれが最強マネージャーになりそうですね。「操作可能機会が増える→経験点が増える」なので。ただ攻撃機会に限定してるっぽいので野手専用になるかもですね。試合操作に関する改良次第で死にマネージャーになると思いますが、可愛かったらいいんですよ!

 

嵐山さんの能力は面白いですね。これ。

f:id:halucrowd:20180406221814j:plain

投手で打力が強い選手をガンガン入れれるのはかなり強みですね。特に序盤。

おそらく初期モブくんたちはかなり弱いのでその補填としては十分すぎるようになってるでしょう。ただ「守れなくはない」程度に抑えられてるようなので、元の守備力が低い選手の場合は守備に不安が残るでしょうね。まあそこはしょうがない。

 

あと初期メンバーを一人固定できるマネージャーもいいですね。かなり嬉しい。

あの苦しみの社長厳選から逃れられるのはかなりのアドバンテージです。厳選作業がかなり楽になりますね。

ただ能力としては初回限りなので、他のマネージャーを拾ったほうが良さそうというデメリットもありますね。まあこういうデメリットがあってこそ輝くので丁度いいでしょう。

 

というか今回は色んな補助能力がついてますね。前回はそこまでなかったのに。いやあったな。

ただかなりシステム面に関与する能力が多くてどれを使うか迷いそうですね。最終的に摩夕一択になる気もしますが、それまでに模索する作業も楽しそうです。前回ははるかばっかでやってたので。嵐山さんとか全然使わなかった。

 

水着じゃないのは本当に良かった。あのパワターあんまり好きじゃないんですよね。ただ、選択式に出来れば良かったのにとは思います。

アレでやりたい人もいただろうに…。まあ難しいんでしょうが。(というか設定場所作るのがめんどくさいのでは?)

 

球場関連は「ふ~ん」程度ですね。

デッキスタジアムの両翼がかなり狭いみたいなんで結構不安なんですが、大丈夫でしょう。こっちも同じ条件だし。

球場アンロックもめんどくさくなさそうですし、それは良かったです。でもアレンジチームで本拠地設定できないよなぁ…。出来たとしても…流石に海の上で野球やるチームはちょっと・・・。

でもこういう要素の解除が簡単なのはいいことだ。いいでしょう!

 

 

以上です。

 

かなり膨大でしたね。今回で計10000字書きましたよ。本当に大変だった。人に言われてやってるわけじゃない自己満足だけど。

まあ来週も楽しみにして待ちましょう!多分これから公式サイトの更新が変則的になる気がするけど。(前作がそうだった)

では。

 

他の情報はこちらから!

www.heroin-powerpro.com