パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2018について(アップデート編) Ver 1.02

www.konami.com

 

本日、パワプロ2018のアップデートが告知されました。

基本的には上記のURLから見てくれればいいです。これは感想記事です。特に有用な情報があるかはまあ君の目で確かめてくれ!

 

 

アップデート内容

●共通●

・全力ストレートの打球が飛びやすくなるように調整

・送球を捕球したときのエラー率を減少

・爆速ストレートのエフェクトを調整

 

●ペナント、マイライフ●

・成績の変動量が大きすぎないように調整

・試合に正しい能力が反映されない現象を修正

 

●ペナント●

・顔設定でドラフト選手、新外国人選手の隠し能力が見える現象を修正

 

●マイライフ●

・超特殊能力を取得するミッションを受けた状態で国際大会に参加すると試合後にストップすることがある現象を修正

・なりきりプレイ、高速試合後の試合プレイ時に、試合プレイ設定が正常に動作しないことがある現象を修正

 

●サクセス●

・「ルーキー」「ノーマル」ではゲームオーバーにならないように調整

・監督評価、スカウト評価が上がりやすくなるように調整

・パワフル第二高校の自動試合で失点しにくいように調整

・精神練習の体力回復量を増加

・回復コマンドで体力が回復しやすく失敗しにくいように調整

・「不眠症」「サボリぐせ」がつきにくいように調整

 

●パワフェス、栄冠ナイン●

・試合前オーダー画面で投手を野手として出場させることができないことがある現象を修正

 

●パワフェス●

・オーダー画面で投手、DHに同じ選手が設定され、試合でストップすることがある現象を修正

・「魔物ちゃん人形」の効果が先攻時の自チームにも発生する現象を修正

・日和ミヨを試合時にマネージャーへ設定して再試合せずに勝利するとアイテム、仲間を獲得できない現象を修正

・試合後ルーレットで獲得できる人数が2~3人になる確率を増加

・矢部がスタメンにならないことがある現象を修正

 

●栄冠ナイン●

都道府県を変更後に新入生が入部する画面で進行不能となることがある現象を修正

・甲子園大会中に練習試合を申し込まれることがある現象を修正

・同じ名前の高校が複数登場することがある現象を修正
 ※すでに設定されてしまった高校名は変更されません。
 ※都道府県の変更あるいは年数経過によって次に高校名が変更される場合に、同じ名前の高校が出なくなります。

四死球率、三振率を調整

 

●その他●

・不具合修正

 

全部コピペしてブログ用にちょい見やすいように改良しました。それだけ。

 

アップデート内容に対する所感

 

●共通●

・全力ストレートの打球が飛びやすくなるように調整

コレですね。というか全力だけじゃなくてストレート全体を見直して欲しいんですが。

全力ストレートは完全におかしかったので調整が入るのは仕方ないですね。当然。

あとストレートを強化したいのはわかりますけど、それなら「重くする」っていう方向に行くとマズイんですよね。ボールを飛ばす遊びで飛ばないとか強すぎますから。

 

個人的には打つ判定を厳しくする方向がいいと思うんですがね。ノビも活用して。まあこれも調整ミスったらアレだけど。

どういうことかって言うと、下図を見てくれればいいんだけど

f:id:halucrowd:20180511180452j:plain

例えば140km/hの球が打球判定を受ける時間(ボタンを押したらバットにボールが当たる時間)を現状は0.5秒としましょう。

で、ストレートの場合はその判定受付時間を0.4秒に短縮。逆に変化球の場合は0.6秒に延長。

こうすることでストレートの「速さ」を感じることが出来るし強化することも可能になると思うんだ…。どうだろうか。もうやってる気もするけど。

とりあえず上の動画みたいにオリジナル含めたストレートがあまりに飛ばない状況ってのは普通にやっててつまらないどころかゲームとして成立しないのでやめて欲しい。技能でどうにかなるレベルじゃないのはやめてくれ。これ何度も言ってるけど。

 

・送球を捕球したときのエラー率を減少

結構酷かったからいいんじゃないの(適当)

まあ真面目な話すると「2016より酷くなってるなぁ」とは思ってましたが、野球部分に関しては「仕様です」と言われれば大抵は「仕様ならしゃーないな」と思ってしまうところがあるのでそこまで不満じゃなかった。前夜祭で事前に告知されていたこともあるしね。

 

・爆速ストレートのエフェクトを調整

どう変わるのか…。星飛雄馬の大リーグボール2号がそれっぽくなってたので結構気に入ってはいたんですが…。それより爆速は打ちやすさをだね…。(くどくど)

 

●ペナント、マイライフ●

・成績の変動量が大きすぎないように調整

うん。それでいいと思うよ。やっぱりあれは仕様なんですかね。個人的に設計理念は理解できるし、仕様としてはかなりいいものだと思うので上手いこと調整して欲しい。

 

・試合に正しい能力が反映されない現象を修正

え?そんなのあったのか…。そういやそんなのも聞いたな。

さっさと修正してどうぞ。というかゲームとして成立しなくないか?

 

●ペナント●

・顔設定でドラフト選手、新外国人選手の隠し能力が見える現象を修正

ああ、ありましたね。コレに関しては完全な見落としなのであんまし気にはしてなかった。修正されるならそれで。

 

●マイライフ●

・超特殊能力を取得するミッションを受けた状態で国際大会に参加すると試合後にストップすることがある現象を修正

えぇ…(絶句) そんなのあったんですか…。 まともにプレイできないじゃん…。

まあ修正してくれるならええんとちゃうか。

 

・なりきりプレイ、高速試合後の試合プレイ時に、試合プレイ設定が正常に動作しないことがある現象を修正

う~ん…。デバックが足りてませんねこれは。デバックにも力入れてどうぞ。

 

●サクセス●

・「ルーキー」「ノーマル」ではゲームオーバーにならないように調整

う~ん…。別にどうでも。そもそも地方大会一回戦敗退とかじゃない限りゲームオーバーにならない仕様にしてくれればいいだけの話なんですが。ゲームオーバーじゃなくて評価方向の話なんですよね。

 

・監督評価、スカウト評価が上がりやすくなるように調整

まあいいんじゃないですかね。それよりも監督評価に関しては初期値を最初から上げといてくれませんかね。0から始まるとかかなりシビアですよ。この前、五竜郭でケガでも下がってかなり萎えましたし。

サクスペを見習ったほうがいい。あれはかなりやりやすかった。それより五竜郭は5連覇できるようにしてください。流石に2年の夏で自動敗退したのは許せませんよ。3年間やる意味が無い。

 

・パワフル第二高校の自動試合で失点しにくいように調整

ああ、そうですか。普通に自操作範囲広げりゃいいんじゃないですかね。キャプテンじゃないから無理か。というか記憶戻って大幅強化&キャプテン就任イベントくらい設けてないのか…?

 

・精神練習の体力回復量を増加

当然でしょ。毎週の自然回復なしで1だけ回復とか意味無かったですよ。しかもレベル2以降だし。なんでここ下方修正したんでしょうね。まあ簡悔精神が出ただけなんでしょうけど。

 

・回復コマンドで体力が回復しやすく失敗しにくいように調整

そらね。50とかすぐ消費されるからあんまし意味無かったよ。回復→パワマップで体力消費→ケガ回避で回復or精神練習とか多すぎたし。

 

・「不眠症」「サボリぐせ」がつきにくいように調整

おかしかったですもんね。「自分の部屋」選んだら5割くらいの確率でサボりぐせつきましたよ。それが常設されていることに何か感じなかったんですかね。

まさか体力・行動力20も回復しないのに5割で重いバッドステータスつけられるとは思ってませんでしたよ。流石に頭おかしい。

 

【サクセス総評】

まあ付け焼刃な感じはします。とりあえず簡悔精神が出てる箇所はまだまだあるのでさっさと普通な出来にしてください。マジで。

あと意味不明なまでに必要経験点が増加してる感あるのでそこも修正して欲しい。投手で肩力をAから上げようとしたらセンス100で筋力・敏捷・技術それぞれ14ずつ要求されたのはビビりましたよ。

 

●パワフェス、栄冠ナイン●

・試合前オーダー画面で投手を野手として出場させることができないことがある現象を修正

あ、これバグだったのか?いや、バグじゃないにしても直してもらわないとマジで困ったんだが。

二刀流選手を殺してましたからね。完全に。十六夜とかクッソ強いのに。

 

●パワフェス●

・オーダー画面で投手、DHに同じ選手が設定され、試合でストップすることがある現象を修正

これ今まで遭遇したことないんですよね。まあ普通におかしいのでさっさと修正してください。デバックが足りないよデバックが。

 

・「魔物ちゃん人形」の効果が先攻時の自チームにも発生する現象を修正

えぇ…(困惑)

そんなんあったんですか。流石にそれは遭遇した人不憫すぎる。

 

・日和ミヨを試合時にマネージャーへ設定して再試合せずに勝利するとアイテム、仲間を獲得できない現象を修正

・・・・・・(絶句)

 

・試合後ルーレットで獲得できる人数が2~3人になる確率を増加

そらそうよ。

罰ゲームにしても酷すぎますからね。何度も言ってますが、腕前でどうにもならない範囲が広がって旨みもないとやる気ガン萎えですからね。ただの嫌がらせ行為にしかならないから。

ランダム性を多数扱ってるんだからそれくらいは分かって欲しい。欲しかったよ…。

 

・矢部がスタメンにならないことがある現象を修正

やっぱりバグですね。さっさと修正…というかAI強化って銘打ったんだからちゃんとやって欲しいよ。

昨日やってたらLv1六本木?>Lv5小山>Lv.12友沢とかいうわけの分からん采配になってたから。☆で能力差わかるようにしたんだからそれをしっかり使ってくれ。何のためのシステムだよ。これが優先されているならまだわかるんだけど絶対使ってないからね。

 

 

●栄冠ナイン●

都道府県を変更後に新入生が入部する画面で進行不能となることがある現象を修正

まさかこの程度のバグが存在するとはおもわなんだ。まあ修正してくれればいいんじゃないかな(呆れ)

 

・甲子園大会中に練習試合を申し込まれることがある現象を修正

・・・えぇ

 

・同じ名前の高校が複数登場することがある現象を修正

HAHAHA!!!!

 

四死球率、三振率を調整

詳しくは知らないので保留。まあちゃんとなればええんとちゃうか。

 

●その他●

・不具合修正

どんくらいあるんだろうか…。ここに出てるだけでも結構なもんだと思うんですが。

 

 

 

総評的ななにか(サクセス中心)

基本的にバグとか難易度の修正についてのことだったので「さっさと直してくれ」くらいの感想しかでないですね。いや本当に。

さっさと直して…というか最初に直しといてくれVer.1.01で。

 

とりあえず赤特殊能力については触れられませんでしたね。まあこんなのは後回しになるのはわかってた(というか他にやることが多すぎた)ので別に今回はいいです。今回はね。

サクセスに関しては簡悔精神が滲み出すぎててやるのがマジで苦痛なのでそこをさっさと修正して欲しいですね。修正というかなんというか…。やってくれないと真面目に困るし困ってる。修正されるらしいですけど「自分の部屋」とかまともな精神持ってたらあんな仕様にしませんよ。5割でやる気下がったり上がったりするならまだしも。

サクセスのバッドステータスって基本的にメチャクチャ重いのでつけるにしても確率低め、もしくは機会を極端に減らしたり、それなりの旨みを用意しての選択肢にするとかだと思うんですが、それを5割で常設するのは本当に人間として歪んでると思いましたね。やったらどれくらいストレス溜まるかわかると思うんですが。

 

そういうのが今作多いのでね。普通のイベントで経験点入らないのに体力と行動力だけアホみたいに持っていくとか。旨みがなさすぎる。

こういうのを上方修正さっさとしてくれ。このせいでかなりやる気を削がれてる。普通にやっててアホみたいにストレスが溜まるので。

 

とりあえず赤特殊能力については6月末を目処にどうにかして欲しいですね。ここが僕の我慢できる期限ですよ。

これをそのまま放置する=その期間、1ユーザーの遊び方を完全に否定することですからね。しかも別にゲームに悪い影響があるわけでもない遊び方を。FPSで言えば芋スナ優遇措置やられたみたいなもんですよ。気分が悪すぎる。

「今でもキレてるやんけ」って言われるかもしれませんが、6月末までに直らなかったら最悪ブログやめるかもしれません。流石にユーザーの遊び、しかも二次的にサービスを提供してるような遊び方を否定するようなゲームに付き合ってられませんから。

 

 

真面目にね。パワプロ2018の情報あったらそれ拾って、ファミ通とか買って情報を流して「これ面白そうだな」とか言ってたことがメチャクチャ恥ずかしいですからね。

こっちが「これはこうかもしれない(ネガティブ)」ってなってたことを「大丈夫だろ!」ってポジティブ解釈していたことが全て解決されないまま出されたり、それに追加して嫌がらせみたいなシステムにしてるゲームだとは思わなかったし、万一僕の宣伝行為で「買おう」と思った人が1人でもいたら申し訳なさ過ぎて涙が出るレベルですよ。

クソゲーとは言いませんけど、まあお粗末な作品だなとは思いますよ。素人が「なんでこうしないの」って言えるレベルの間違えを何個もしてる作品ですから。しかも技術的に明らかに難しくないレベルの。

 

まあとりあえず6月末までは我慢します。問題はそこからだよ。LIVEシナリオとかやってる場合じゃないよ真面目に。