パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

【架空選手・パワプロ2018】神将 冠(投手)【パワナンバー・画像ファイル】

 

senのパワプロ日記さん主催の「合同リクエスト企画」の選手の紹介です。

簡潔に言えば、「数人でリクエスト案件を出してランダムにそれを担当する」という企画です。ちなみに誰のを担当したのかは知らないです。公開されました。

 

 

では能力

f:id:halucrowd:20190319125033j:plain

f:id:halucrowd:20190319125040j:plain

f:id:halucrowd:20190319125043j:plain

神将 冠(読み:しんじょう かん)

ポジション:投手 投打:右投左打

 

※このページはフィクションです。登場する人物や団体名は全て架空のものであり、実際の人物や団体とは一切関係ありません。って世界クリスマス協会に脅されました… 

 

神将冠(しんじょう かん)
登録名は神将冠。
とある野球兄弟の末っ子。
バッティングは好きだが才能がなく、投手転向。
才能溢れるピッチングをし、高校ではエースを務める。
長いイニングを投げることが苦手なわけではないが短いイニングを投げさせるとすさまじい力を発揮。
将来プロ入りというよりドラフトでどの程度の順位なのかが期待されている17歳。

 

能力について

上記の題目について細かく考察していく。非常に長いので注意

バッティングは好きだが才能がなく、投手転向

まずこの解釈からである。後に高校でエースを張れてドラフトの順位がどうなるのかが期待されている、つまりプロ入り確実視されるレベルの投手になれる選手が「打撃の才能がなくてやめる(しかも高校までに)」ということについて考える。

まず、アマチュア(しかも高校まで)の守備と言うものはプロと比べるとかなり稚拙で「ゴロを打たせればどうにかなる」という考えがある程度浸透している環境である。実際そうなのだろう。で、このレベルに育つ選手が「打撃の才能がなかった」と自己判断するには非常に数多くの空振りを経験しないと感じないだろう。よってミートに関しては可能な限り下げるのが妥当だと考える。パワーについても同様である。*1

しかし、高校までに非常に空振りをするが故に野手を諦めるような選手が「打撃がダメだから投手に…」と言うだろうか。言ったとしても指導者が許すだろうか起用するだろうか。おそらく否である。ではなぜ彼は投手に転向できたのか。おそらく指導者側から「投手をやらないか」と声がかかったのだろうと考える。

つまり投手転向させようと思わせるほどの身体能力を有していたと考えるのが妥当ではないだろうか。ということで走力を爆上げしました。ただし球速に関してはそもそも140km/h台後半でも高校生としては十分すぎるほど速いのでガン上げはしない。

また、それに伴って投打は右投左打にしました。足を速くしたことから「左打ちなのは少しでも一塁に近づけて出塁率を上げようとしたから」という独自設定を追加。打撃能力を下げる意味合いもある。

 

才能溢れるピッチング

才能溢れるピッチングとは何ぞや、と考えたのだが「将来性が高い投球」と言い換えることが出来るのではないか。さて将来性のある投球とは何か。「速い球」「多彩な変化球」「精密な制球力」と色々あるだろう。しかし本文からは投球に関する具体的な事項は書いていない。つまり「全体的に高いレベルでまとまっている」という意味ではないかと推察する。制球力が高く球速も十分で変化球もあるといった具合か。

ただしドラフトの順位に期待がかかっている選手であり、逆に言えば1位当確ではないため非常に秀でた球速や変化球がないものと考える。

 

長いイニングを投げることが苦手なわけではないが短いイニングを投げさせるとすさまじい力を発揮

短いイニングで力を発揮する能力として挙げられるのは緊急登板○である。また短いイニングで結果を出すというのは「その回で点を入れられないこと」と考える。となると対ピンチBなどをつけて点を取られないようにすることも必要だと考える。

 

以上のことを踏まえて査定について書いていく。

査定について

基礎能力

球速は高校生としては十分見れる147km/hに。2年生なので150km/hを超えると流石に特記すべき事項であると考えた。

コントロールは高校生としては十分に高い値に。

スタミナはエースを務めていたことからそこそこ程度に。リリーフ起用して欲しい気持ちもある。

変化球

全体的に整った能力にしたいので3球種で総変化6。

スライダーが武器だと才能感溢れる感じになりそうなのでスライダーが3。

緩いボールもあるといいのでスローカーブを。

形として横・斜め・下方向で揃っていると見栄えがよろしいのでフォーク方向の変化球を。フォークは芸がない気がしたので色々考えた結果SFFで。

なんとなくスローカーブを1、SFFを2にしました。

特殊能力

対ピンチB:短いイニングで力を発揮させるため

打たれ強さE:打者適正があまりになかったことから修正力は弱いのではと推測。

緊急登板○:短いイニングで力を発揮させるため

球速安定:才能溢れるピッチングとして球速が高く安定していることはポイント高いので。

四球シュート回転:本文(才能溢れるピッチング)に反しない赤特殊能力。そのままでは非常に強いため。

野手能力

打撃能力はそのまま。博士を含めると赤特確保が死ぬほどしんどいのでこれで…。

走力は上述のように身体能力の高さを表すために高く。肩力も同様に。ただし投手が盗塁したり代走になったりしないように盗塁F慎重盗塁はつけています。(デフォでもようついとる)

守備・捕球に関してはかなり下げました。これは「打者として投球を捉えられないのなら打球に対するものも同様に捉えられないのでは?」と考えたためです。しかしデフォの能力との関係でそこまで低く出来てないです。

 

他、調整や「才能溢れるピッチング」を表すためにチョコチョコ弄っています。

 

余談

能力としてはソフトバンク高橋純平選手の2016年版を最終的に参考にしました。変化球のSFFに関してはそこから拝借しました。また、コントロール・スタミナのクラスがDDなのもそういう理由だったりそうじゃなかったりします。

これは単純に前に個人でやっていたペナントで高橋純平選手が大活躍したからというのが理由です。それ以外にないです。

 

合同リクエスト企画について

企画内容→256.合同リクエスト企画 - senのパワプロ日記(作成選手同梱)

【他参加者】

sawaさん→黒田鉄男(合同リクエスト企画選手)

区星さん→合同リクエスト企画と作成選手(作成選手同梱)

東高校さん→合同リクエスト企画に参加させていただきました!(作成選手同梱)

 

サイズの関係上一部記事名を勝手に変更させていただきました、ごめんなさい。

senのパワプロ日記さんの企画内容に書いてありますが、本記事の選手は企画主であるsenさんからのものでした。「短いイニングで力を発揮する」というのは何度か考えたりしたことがあったので特殊能力に関してはかなりすんなり出来ました。

 

なお、僕が投げたリクエストはsawaさんの「本物の漢」とかいう謎ワードをコンセプトにしたものです。前から「『本物の漢』ってコンセプトで作りてーなー」と思ってたのですが、数ヶ月間考えても答えが出なかったのでこの企画に乗じて投げつけました(迷惑行為)sawaさんすみませんでした…。

なお、senさん曰く「これだけは考えても答えが出なかったので嘘ついてでも企画者が処理しようと考えた」とのこと。有害度が高すぎる…。

オリジナル選手を作るのは楽しいのでとても楽しい企画でした。ありがとうございました。またこういう機会があれば参加したいですね。

 

 

 

画像ファイル

f:id:halucrowd:20190319124742p:plain

パワプロ2018で使用可能。

画像ファイルの使用方法についてはこちらを参照してください

 

 

その他の選手についてはこちらから!

www.heroin-powerpro.com

*1:パワプロのパラメーターの一つであるパワーはホームランに大きく影響し、ホームランは筋力と技術で打つものであるためその技術がない部分の表現のために下げる