パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

【考察】ペナントのお金の使い道について③

heroin.hatenablog.com

 

 

これの続きです。今回はここに出した案を精査していきます。

なので上記記事を読んでないとさっぱりだと思います。タブで2つ開いて読むことを勧めます。

 

 

 

「精査って何ぞや」という話ですが以下の項目で考えていくって話です。

・導入して面白くなるのか

・導入自体が可能なのだろうか(技術・リソース的な問題)

・導入したら何か不具合がないか

・優先して導入する価値はあるのか

っていうことを素人考えで見ていきます。

 

例えば「マイライフにメジャー挑戦を導入してくれ」という要望が偶に見かけます。それに対する回答としては無理です。

 

 

例:マイライフのメジャー導入

 

導入して面白くなるか

導入次第。本格的にメジャーを入れたら面白くはなる。テキトーならないほうがマシ。

 

導入自体が可能か

不可能。まずMLBに許可を得るために多額の資金が必要だが、それを捻出できない。出来たとしても、導入する際は、査定なども考える必要があり、場合によっては現在の能力値そのものを変更する必要*1であり、人的リソースを確保するのが困難。

MLBに許可を得ず、架空の選手で行う場合は資金面では可能ではあるものの、球団などの制作もあるため人的リソースとしては困難を極める。

 

導入したら不具合はないか

特にないと思われる。が、査定に文句を言い出す輩が大量に出てくることは不可避。

 

優先して導入する価値はあるのか

ない。

正直コストが高すぎるし、ここよりもそもそもマイライフモード自体の充実に時間もお金も使ったほうが良質なゲームになる。

 

一言コメント

 

これが関の山です。

明らかに国内でやり続けた方が楽しい罰ゲームみたいになります。

 

 

まあこんな感じで進めます。

 

初年度のポイント設定を可変に

 

導入して面白くなるか

ならない理由がない。現行のかなり限定されたプレイから自由度がかなり広がる。縛りプレイも可能になるし、金満プレイも可能になる。

 

導入自体は可能か

可能じゃないなら僕はプログラマーを信用できません。初期設定の部分に資金面のことを入れればOKだと思います。流石に出来るでしょう。

 

導入して不具合はあるのか

想像ができない。そもそも不具合がある場合は現行でも不具合として出てきているので無視して構わない。

 

優先して導入する価値はあるのか

ある。

ペナントモード自体の質を上げる方法としてはコスパが最高レベル。

そもそも現行の固定化を望んでいる人なんていないでしょう。

 

一言コメント

ここをやるだけでも違うからやってくださいKONAMIさん。

 

 

ペナント専用アイテムの効果上昇

 

導入して面白くなるか

そもそも現行のペナント専用アイテムがほとんど死んでるも同然*2なので、悪くなることはないと思われる。

いっそのこと消したほうがいいのかもしれないが、代替案がない場合は単にユーザーの遊びを消すことになるのでダメ。

 

導入自体は可能か

可能。元々設定してある数値を変えるだけで済むので可能じゃなければ何がどうなってるのかわからない。

 

導入して不具合はあるのか

あるとも言えるし、ないとも言える。上昇の調整次第。そもそも現行のシステムが不具合じゃねえか?と言えるほどデメリットが多いので多少上昇させたところで改善にしかならないと思われる。

 

優先して導入する価値はあるのか

ない。

が、コスパで考えた際はかなり良いと思われるので導入する価値自体はある。コストとしては数値を変更する手間と上昇数値をどうするのかってところだけだと思うので、上昇数値を大まかに決めればそれでいいんじゃないかな。

 

一言コメント

正直、消してシステムごと一新したほうがいい気がする。チョコチョコ使ってたけどデメリットが高すぎる。

 

 

ペナント内に経営シミュレーションみたいなのをつける

確実に長くなるので記事を分ける。

 

 

要求年俸に上限を加える

②で契約更改自体に提案してましたが、ここでは無視します。

 

導入して面白くなるか

少なくともおかしすぎる要求年俸が軽減されるのでストレス要因は減る。

こちらから要求年俸以上の額を設定することは出来るのでそこでの不便さはないためOK。

ただし、COMは要求年俸通りで契約しているのでそこのAIを設定しない場合は半分ハンデを背負ってやることになるかもしれない。(プレイヤーが要求以上の年俸を渡す可能性があるのにCOMはその可能性がないため)

その場合は少しアンフェア感が生まれるため面白くなくなる。

 

導入自体は可能か

マイライフでやってることを流用するため可能であると思われる。

というか不可能になる理由がわからない。

 

導入して不具合はあるのか

上述したようにCOMも少し弄らないと面白くなくなるかもしれない。現行でもそうだが、要求年俸通りをCOMがしているのはあまり面白くない気がする。

 

優先して導入する価値はあるのか

ある。

というか契約更改の要求年俸関連はペナントの根幹に関わるシステムで、優先して導入すべきところである。

少なくともかなりのストレス要因であり、改善はペナントモード内でも急務だと思われる。

むしろここは最優先する場所。他との兼ね合いもあるが、経営シミュレーションとしても機能させている以上はその部分の改善はかなり優先されるべきであると考える。

 

 

設定年俸に下限をつける

②で契約更改自体に提案してましたが、ここでは無視します。

 

導入して面白くなるか

人に寄る。が、面白くなる人のほうが確実に多いと思われる。

というのも、経営シミュレーション部分としてはプレイヤーに対してある程度の制限がない場合は非常につまらないからである。

逆に言えば、いつでも資金を上げられるチートを使ったプレイが楽しいかと言われれば楽しくないのはわかるでしょう。

また、この下限は前年の年俸が影響してくるため、翌年を見据えた年俸設定もする必要が出てくるため、

 

導入自体は可能か

おそらく可能。 現行でFAで複数年契約している選手の年俸を必要以上に下げようとすると警告が出るのでその要領でやればOK。

ただし、細かい数字(850Pの25%とか)はどうするのかKONAMIさんで判断してもらうしかない。

 

ただ副次的なものとして、要求年俸自体が下限を下回った場合に自由契約にならないようにする必要もありますが、それも可能でしょう。

 

導入して不具合はあるのか

混乱を招く可能性大。

今まで出来てたことが出来なくなるので、そこに混乱をきたす人はいるでしょう。どれだけこのプレイしてた人いるのかわからないけど。

ただ、420P固定に出来ないことに対する不具合は、初期ポイントを「ガッポリ」か上記で提案してる通りなら上げればいい話なので、無視して構わないでしょう。

 

 

優先して導入する価値はあるのか

微妙

経営シミュレーションとして見た場合は導入する価値はあるのですが、そのように見てる人はユーザーのうちどれだけいるのかわからないので。優先すべきかと言われるとわからない。

 

一言コメント

翌年まで見据えた契約更改になるとしたらかなり戦略性が絡まってくるので是非導入して欲しいところ。むしろ現行がおかしいのですがね。もう少し制限かけていいんですよ。

 

要求年俸を見積もりに変える

ちょっと前の記事でわかりにくかったと思うので書いておきます

【内容】

球団の見積もりをある程度の額で提示。(現行の要求年俸みたいに)

ただしそれが選手の要求年俸と同額であるとは限らない。

プレイヤーの提示額と選手の要求年俸の差でチーム愛が変動(ここは前と変わらず)

選手の要求年俸は選手ごとにマスクデータで設定されており、それによって要求年俸の傾向が変わる。(「銭闘民族」とか)

 

導入して面白くなるか

わからない。ただ見積もりとして出すので多少ストレスは緩和されると思われる。

ヘイトが見えない秘書とか年俸査定班に向くほうが選手に向くよりも精神衛生上マシだと思う。

 

導入自体は可能か

マスクデータとして入れることを含めて少し煩雑になるとは思うが十分可能であると思われる。

 

導入して不具合はあるのか

不具合しかない。

というのは言いすぎだが、まあ現行で導入したら終わるよね。

 

そもそも現行の要求年俸システムが結構おかしいのに、それを見えないようにするとかアホの極みですよ。

現状よりも益々提示額と要求年俸との乖離が激しくなる。少なくとも導入するのは数作待ってある程度「いいかな」とユーザーが納得してからじゃないと「適正額にしてるのにチーム愛が下がり続ける」地獄絵図が待ってますよ。

こんなんに同意するのはチンパンジーです。考えた僕はチンパンジー以下です。

 

優先して導入する価値はあるのか

ない。理由は上述した。

 

一言コメント

一瞬いけるかもと思ったが、導入したことを想像したら結構な地獄絵図が広がったためお蔵入り?した。

正直ややこしいので導入しない方がいいと思う。やるならペナント専用のゲームとかでやればいいんじゃないかな。

 

 

監督によって起用傾向を変える

 

導入して面白くなるか

場合によるが、かなり良質なものでないとペナントレースに狂いが生じる。

赤星式盗塁がマイナスぶっちぎってる球団とか見たいですか?

おそらく元の選手データで傾向を決まることになるんだろうけど、盗塁Gの監督のせいで選手の盗塁数が減ったりするのはいただけないでしょう。

 

導入自体は可能か

不明。 采配関連はどういうシステムになってるのか想像も出来ないので。ただやること自体は可能だと思われる。ただ良質なものとなるとかなり無理があると思う。

 

導入して不具合はあるのか

導入次第だが、十中八九不具合というか不満が続出する。

おそらく元にするのは監督の選手能力なので、結構メチャクチャしてくる可能性が高い。 

 

優先して導入する価値はあるのか

ない。というかやめてくれ。

 

一言コメント

Twitterの話を聞いて「へぇ」と思ったものの、聞いている限り「ネタ」として面白かったって話なので、真に受けてしまった僕はアホである。

 

 

監督の能力が選手の能力上昇に影響

 

導入して面白くなるか

調整さえミスらなければ面白くなると思われる。少なくとも監督を選ぶ基準にはなるので、そういう遊びが広がる。

 

導入自体は可能か

おそらく可能。能力上昇に数値上で補正をかけるだけだと思うので、そこまで大幅な変更は必要ないだろう。

 

導入して不具合はあるのか

まず、現行の状態に追加するとインフレが加速するため、現行の練習システムにマイナス補正をかける必要が出てくる。これは選手の成長を妨げるものであるので面白くなくなる。

次に投手の監督の場合は野手に対して恩恵がないことである。これは逆も同じである。

無理矢理対応させるにしても守備系の選手が監督にする必要がなくなり、少し残念なところが出てくる。

 

優先して導入する価値はあるのか

微妙。

というのもシステム自体は悪くはないのだが、デメリット部分が酷いのでこれをどうにかしないと質としては落ちてしまう。

そういう面でのコストが結構高いと思われる。アイデア一つで導入に至ってもいいのだが。

 

一言コメント

結構気に入ってるけど、よくよく考えたら結構問題があるシステムで残念だった。なんとか改善させて要望として送りたい。

 

 

監督が選手のやる気に影響

 

導入して面白くなるか

高い監督を雇う意味が出てくるので、そういう意味では面白くなると思われる。ただ、それ以上のものがないのでショボい。

 

導入自体は可能か

2018からは疲労度システムが導入され、それがやる気に影響するようなので似たようなシステムで動かせば十分可能と思われる。

 

導入して不具合はあるのか

調整次第。やる気による選手への影響は大きいので7:3で上昇:下降にしたりしたらかなりマズイと思う。6:4でも結構マズイかも。

ただ、効果を弱めるほど高い監督を雇う意味合いがなくなり、死にシステムとなるので、その調整が結構大変。

 

優先して導入する価値はあるのか

ある…か?

兎に角、監督に手っ取り早く意味をつけるという意味では導入する価値はあるものの、これである必要性を感じられない。

 

一言コメント

監督への付加価値をつける分にはかなり良いと思うが、調整が非常にめんどくさそう。調整をミスったら簡単に常勝球団に押し上げられるので、ミスったらペナントモード自体が崩壊する諸刃の剣。

導入するなら非常に気をつけて欲しい代物。

 

 

FAや自由契約でCOMが全力で取りに来る

 

導入して面白くなるか

ペナントモードのAIのレベル(つよい・パワフルなど)で導入すれば面白いと思われる。ただしそういう形での導入でない場合は初心者にとって難しくなるのでそういう面ではダメになる。

 

導入自体は可能か

わかんない。というかなんで導入していないのかわからないので、もしかしたら無理なのかもしんない。

 

導入して不具合はあるのか

上述したようにAIのレベルで獲りにきたりこなかったりしない場合は出てくる。

また、全力で獲りに来ると言ってもAIが強化されてない場合は15億を平気で払ってきたりしそうなので、その辺りとも相談。

流石に10億プレイヤーが乱立する世界線は見ていてゾッとする。

 

優先して導入する価値はあるのか

ある。

というか、とりあえず公平にプレイしましょうや。こういうシミュレーションゲームは。ここはかなり個人的にはストレス要因。公平なプレイをしたい。

 

一言コメント

なんというか全てはKONAMIさんのAI開発力に懸かっているのでお願いしたいところ。頼みます。

 

 

育成枠

正直、記事を分ける「経営シミュレーションとしてのペナント」部分に組み込んだ方がいい気がしますが、勢いで書きます。

f:id:halucrowd:20180321034102j:plain

これは力士の「勢」さん。

 

導入して面白くなるか

微妙…。少なくとも、ある球団がほとんどもしくは全くドラフトに参加しない状況を避けるには効果的なので、そういう意味ではいいと思われる。

 

導入自体は可能か

多分いける。と信じたい。ただしUIは考える必要があってそこが面倒かもしれない。ただ、現状の1軍2軍の入れ替えとは別に育成に降格させたり、支配下登録したりするページを作成すれば十分可能か。

 

導入して不具合はあるのか

UI次第だが結構ややこしい気がするので、混乱を招くかも。

また、育成制度自体がかなりややこしいので、その部分による混乱が激しいと思われる。

 

優先して導入する価値はあるのか

微妙…。

正直、ドラフトに参加しない球団をなくすために出した提案なので、KONAMIさんがそこに回答を出してくれた場合はなくなる

 

一言コメント

結構気に入ってはいたんですが、改めて育成制度を見るともうややこしくてややこしくて。

こんなんゲームに導入するのはいけませんよ。

育成制度って名前使わずに3軍とかでカジュアルにするのも手ですが、それでも…。

 

 

 

以上です。経営シミュレーション部分はまた今度書きます。ここまでで6000文字超えてるので、ええやろ!

書く必要がないと判断したものは書いてません。

 

出来ればコメント(Twitter含む)をもらえると嬉しいです。エアリプでもいいよ!

*1:おそらくS100では表現するのが難しい選手が多数いる

*2:ペナント動画などで触れられもしていないことからわかる