パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

支良州水産高校が面白いというだけの話

f:id:halucrowd:20200505112235j:plain

 

前々からサクスペ*1の支良州水産高校が面白いと思ってたんですが、褒める時期を逸してしまったのでそのままにしてしまってました。

ので、今回は支良州水産高校を褒めるだけの記事になります。

 

支良州水産高校の悪いところ

・「支良州」が予測変換どころか「しらす」と打って変換してもまず出てこない不便すぎること

・投手のプレイがちょっとしにくい。

 

以上。

 

支良州水産高校の良いところ

ややこしくないゲームシステム

サクスペ(&アプリ)のサクセスはシナリオごとに色々とシステムがあり、それがそのまま高校ごとの特色になっています。パワフル高校にはないですが…。

で、支良州水産高校はそのシステムがかなりわかりやすい。一つは「妄想コマンド」、もう一つは「コツ指導(船友?)」。

前者は練習にいないキャラクターのイベントをランダムに呼び出せるというもの。後者はその練習に関連した能力がコツ指導が発生しているキャラ以上なら多くの経験点とコツLv.2を入手、弱ければ経験点とコツLv.1を入手というもの。

妄想コマンドはイベントが起こるだけ、コツ指導は能力の優劣をその練習の見ればわかるようになっているので、そこで確信した数字まで能力を上げればいいだけという非常にわかりやすい設計。練習などを見て「どうしたらいいかなー」と悩む時間がかなり少なく、コツ指導が発生していれば誰が発生しているのかを見て能力がそこまで上がるか確認して上がればその練習をすることになるので非常に取っつきやすいのが高評価ポイントです。

どちらも中身が分かりやすいこともさることながら、運ゲー要素がかなり弱く抑えられているというのも大きいポイントですね。妄想コマンドは事前にどのキャラのイベントが起こるのかわかるので。運ゲー要素が少ないとやってる最中のストレス要素がそのまま低くなるのがよくわかる。

なおかつ少し形式は違うかもしれないが複雑ではないシステムが「練習で強くなるサクセス」となっているのも大きな評価点。

 

仲間が成長する

また「コツ指導」やイベントが起こる仲間がいないときの「妄想コマンド」ではイベントキャラ以外の能力が上昇します。これがまたいい。

支良州水産高校は雑魚高校という設定であり、全体的に能力がかなり控えめに設定されています。これはデッキに入れたイベントキャラも例外ではなく、神楽坂とかのぶっ壊れ選手もコントロールがEになったりと大きく弱体化をされています。

で、コツ指導を通して仲間の能力を上昇させるというのもこのシナリオの醍醐味になっており、甲子園決勝など終盤では味方の能力が全体的に上昇しているため、味方の能力を眺めてるだけでも面白いです。コツ指導の偏りによっては一部能力がカンストしていたりするので。

このブログでは度々「仲間も成長するようにしてくれー」って書いていますが、この支良州水産高校の影響が多々あります。

 

自分の能力上昇→更なる強みに→味方が強化→試合に勝ちやすく

で、支良州水産高校で一番いいと思っているのが自分の能力を上昇させることで経験点やコツを手に入れることができて、それがそのまま味方の強化引いては試合に勝ちやすくなるという好循環を生んでいるという点。

特に支良州水産高校では試合数が極端に多く、7月より前の試合では自操作不能ということもあって味方の強さがダイレクトに響いてくるのも大きいため、「練習で強くなる」というサクセスを体験できるのは強い。

雑魚からの成り上がりというのを体現しているシステムなのもあってデメリットが見当たらないいいです。ただ強くなるだけなので。

 

7月まで自操作がない&自分の打席or投球オンリー

これは完全に個人的な好みなんですが、僕のプレイスタイルが「別のことをやりながらVitaでやる」なので7月までに自操作が挟まると非常に面倒なんですよ。Vitaでの操作に慣れていないので自操作の打撃は正直無理。なので6月4週までプレイして、そこでセーブ→あとでPS4でプレイ、としているので夏大会まで自操作がないシナリオはそれだけで高評価ですね。あと自操作の試合が入ったりすると時間がとられたりするというのも大きいです。

同じ理由で全力学園高校と世紀末北斗高校も好きですね。途中で入るのは嫌。

また自分の打席or投球オンリーなのもいいですね。いちいち選ばなくていいのは若干楽。とは言え投球オンリーで打撃が出来ないのはしんどいですが。

 

強化シナリオでより強い選手が作りやすくなった。

先日、期間限定で強化シナリオが追加されてかなり強い選手が作りやすくなりました。

「船長システム」が搭載されてイベントキャラ&主人公の中で一番総合能力が強い選手が船長に。コツ指導などで能力が上昇することによって船長が交代し、交代時に経験点を貰えるというシステム。主人公が船長になるとかなり多くの経験点を貰える。

若干ややこしくなりましたが、元のシステムから追加しただけのシステムなので元のシステムに慣れてれば問題ないです。細かいことは説明してくれてるサイトなり動画なりがあるのでそちらに任せます。

元々支良州水産高校が好きなので最近のサクスペはこればっかりやってます。あと1週間とかそんなんで終わるのでそれが非常に残念。常設してくれー!!!

 

ただ、最悪だったのがこれを追加して3日くらいして「サクセスマウンテン」とかいうカスみたいなイベントをやりだしたこと。これは特殊能力の数や超特殊能力の組み合わせでポイントを稼いでそれを競うというもの。

そもそも超特殊能力の取得内容が運ゲー極まりないシナリオでこれをやらせようっていう神経が意味不明だし、これをいきなり10日くらい置いたのでその分普通に強化シナリオをやることが難しくなった。いや、出来ましたがどうせやるならポイント稼ごうというのが人間の心情というものなのでこれを無視して普通に強化シナリオやろうとは思いませんでした。

最高に面白いサクセスシナリオをよりにもよって一番楽しめないイベントを使ってカスみたいなゲームに貶めたのは本当に最悪だった。まあ運ゲーを加速させることで多くやらせようって魂胆だと思うけど、何も面白くなかった。普通にサクチャレで良かったよ。

この記事を書くのが遅れた理由の一つにこれがあった。「書こうかな」と思ったらこれが始まって褒めようと思ってた部分をぶち壊しにされたから…。変な運ゲー要素が少ないから良かったのに変な運ゲーに貶めたから…。

 

でも今は面白いのでやってね!!!!ホンマに面白いから!!!

 

以上。

*1:別にアプリでもいいが