パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2018 公開選手回顧録~2018年7月~

回顧録という名の反省会のお時間です。

全然作ってない感じがしましたが、大半が新規入団選手だったからですね!データばっか見てると作ってる感じがしない人間なので…。というか今までと手法が違うのでそんな感じにならなかった。

 

まあそんなことはどうでもいい。さっさと始めましょう。

 

 

村上 雅則(MLB版)(7/1)

球速が速すぎる。なんか「140km/hぐらいは遅いよなぁ」という意味不明すぎる発想によりこうなりました。はえーよ。

130km/h中盤くらいでリリース○とか緩急○とかつければ良かった。他は概ねこんなもんじゃないですかね。コントロールBとかにしてメジャー選手感出して良かった気もしますが、緊急登板○があるのでいいですね。

 

ドン・ローチ(7/5)

コントロールとスタミナが高い!!! KBOとか色々データを参照すべきだった選手。

コントロールとスタミナ1段階減らしていいですね。

あとKBOのデータの参照方法を知らなかったので変化球がおかしいことになっている。SFF消してカーブに変化量持っていったほうが良かったですね。他は概ねOK。

オリックスバファローズで2回投げて思ったよりコントロールがアレで、カーブが強い選手だったのでやっぱりその方がいい。頑張れ!

 

アリエル・ミランダ(7/6)

こんなところじゃないですかね。そもそも一軍で投げてないのでどんなもんかわからないですし。

ただ総変化10と盛ったのは我ながらええ感じだなと思いますね。中5日のデータとか引っ張ってこれたのはファインプレーだと思ってる。

ただ、野手能力がテキトー感あるな。パワーはF30くらいに持っていこう。外国人選手の特徴として。

ちゅーかいつ投げるんですかね。これ書いている時点で投げてないんですが。今日?

 

C.C.メルセデス(7/8)

評価不能。あそこまで活躍するって誰が思うよ。意味わかんねえよ。

新規入団選手っぽさが出ていることと地味に対ピンチCとかで盛っていることは評価に値する。が、それを上回る活躍だった。ここまで活躍するとは思わなかった。25回無失点って何?

1軍に上がってから両打ちになったのでこのデータはもう使い物にならないですね。これは僕が悪いとかじゃなくて色んな意味でメルセデスがメチャクチャ凄いだけ。本当にそのまま巨人のエース級で頑張って欲しい。

 

岩本 輝(7/9)

こんなもんじゃないですかね。奪三振キレ○にした方が良かった気がするけど。キレ○の汎用性が高すぎることにより反骨心が芽生えてしまったのは残念だった。でも盛ってるのはOK!

基本デフォに従っているのでいいんじゃないですかね。

 

中西 清起(7/12)

ええ感じですね。ただ対ピンチCにして打たれ強さBにした方が良かったかもくらい。他は特に問題なし。3球種にしたのも悪くない判断。

 

西本 聖(7/15)

2014デフォを参照しなかったのは万死に値する…ってほどじゃないけど論外だった。

まあデフォも重い球がついてないのでええでしょう。あとノビEにして被本塁打率を上げるようにすれば良かった。まあこれはあとで気付いた事象だと思うので別にそこまで…。

 

杉浦 忠(7/16)

特殊能力付けすぎでダメ。もう少し絞るべきだった。アンダースロー要素はもう少し無くすべきだった。アレは足りない球速を補う役割を担っているから必要なのであって、ガン盛りの150km/hを真に受けた結果だから絞らないといけない。

特殊能力に関しての美しさが全然ないのが残念。消すとしたら緩急○あたりか。リリースは流石にあるべき。あと奪三振は確実にいらない。

 

福 敬登(7/20)

デフォに引っ張られた結果魅力の少ない選手になってしまった感があって非常に残念。どうせなら打たれ強さBとかで盛るべきだった。日和りすぎた。

ただ今季まだ一軍で投げていないのでどうなるのか…。これで良かったという結果には終わって欲しくない。

 

ジョエリー・ロドリゲス(7/25)

今まで「第二変化球は球種数に含めんでええやろー」的な思想を持っていたんですが、それを改めて作った選手。正直「こいつ通用するのか?」と思いながら作ったので結果的にそこまで強くはなくなっている気がする。

第二ストレートのツーシームを採用したのはいい判断だったと思う。ただクイックはEにするべきだったとは思う。そもそもピッチングが早いので。テンポ○つけても良かったかもしれない。

野手能力もそれなりに考えられているのは評価したい。早く投げてくれないかなー。

 

カイル・マーティン(7/26)

コントロールはもう少し低いほうが良かった気がする。流石に四死球率がひどい。

奪三振率は高いものの、リリースについて書かれているのでリリース○に差し替えたほうが良かったかもしれない。どちらも入れるとアレなので。早く投げてー。

 

田村 丈(7/27)

結果的に強くしすぎないで良かったものの、どうせ作るならもう少し盛れば良かったのにと思わないでもない。ただどうすれば良かったのかわからないけど。総変化6までしているのはそれなりに高評価。ただ全部基本的な変化球でもう少しリサーチすれば良かったのにと思わないでもない。

1日に投げてそのまま抹消となったが、もう少し見たかった気はする。

 

石橋 良太(7/27)

まあまあ、こんなもんだろうなとは思います。そもそも投げていないので判断しかねる。ただ盗塁Eなりをつけておいたほうが良かった気もしないではない。が、中継ぎなのでそもそも打席に立たない気がするし、走者になることなどほとんどないだろうから別にいいか。

 

ホルヘ・マルティネス(7/28)

最近作ったので特に不満点はない。強いて言うなら守備がちょい強すぎる感があるところか。あともう少し身体能力である走力を上げても良かったかもしれない。アウトコースヒッターは完全に頭から抜け落ちてたので人様のをちゃんとパク…参考にしたのは良かったと思います。

 

松原 聖弥(7/28)

期待が篭っている感じでいいんじゃないですかね。送球はBにしても良かったかもしれない。肩は補殺数から考えれば見栄えとか関係なくBにするかC68とか高めに設定しておくべきだった。他は別によろしい。

 

古野 正人(7/31)

デフォがあまりにも弱かった…と言っても成績が成績だったので仕方ないんですが。

そこから大幅に変えたのは良かったのか。まあ変化球に関してはこんな感じの方が気持ちいいのでいいでしょう。

それなりに強そうなのは評価に値する。

 

歳内 宏明(7/31)

思ったよりも強く出来なかった選手。まあこんなもんじゃないですかね。

シュートをなくしたのは気持ち悪かったですが、シュート回転で代用したことや2球種にして速球派に有利な形に仕上げたのは良かったんじゃないかな。

ただ先発はしなさそうなのでスタミナは減らしても良かったかも。

 

 

以上です。

現役選手ばっかだった。正直投げてない選手が多いのでどうにも評価しづらい。

実際に投げてくれれば見えてくるものがありそうなので今後の活躍に期待ですね。特に外国人選手は一軍で投げずに帰るというのはやめてほしい。

まあノンビリと見ます。